「日本刀」のなかでも太刀は【刀】と並んで人気の刀剣です。
刀よりも長い【太刀】はその存在感から美術品としての人気も高く、優れた刀匠により作刀された太刀の価値は高く、特別重要刀剣クラスの太刀は1000万円以上の買取価格もつきます。
このページでは、そんな刀剣の一つ「太刀」について、買取相場や鑑定価値、高く売れる太刀の特徴などをまとめてご紹介していきます。
ここがポイント!
太刀は美術品としての人気も高く、基本的な価値も高いので、例え状態が悪く、無銘であっても高価買取は期待できます!
太刀の買取相場は「福ちゃん」と「日晃堂」の無料相談で調べる事も可能なので、太刀を持っていればとりあえず相談してみる事をおすすめします!
目次
※タップ(クリック)でスクロールします
刀剣の「太刀」について
数ある刀剣の中でも太刀の定義についてですが実は【太刀】と【刀】の定義は例外も含めると実質的な違いがありません。
どちらも「刀身の長さが2尺以上」が定義とされており、「太刀緒」や「太刀銘」といういかにも太刀専用の銘などは刀にも用いられることがあります
では、どう見分けるのかというと、基本的に2尺半より長ければ「太刀」、短ければ「刀」という具合に、長さで見分ければOKです。
太刀のイメージとしては「長い刀」と思われるかもしれませんが、それはあながち間違いではないのです。
刀はと徒戦と呼ばれる主に陸上での戦闘を想定した長さで作刀されますが、太刀は馬上での戦いを想定して作られる事から、自然と刀よりも長く、反りも大きくなるという事なのです。
素人でも簡単に【太刀】か【刀】か知りたい場合は、刀剣には登録証がついているのでそちらを見れば刀剣の種類が記載されています。
高く売れる太刀ってどんな太刀?
太刀についてご紹介しましたので、次は高く売れる太刀の特徴を紹介します。
高い価値の太刀の特徴を一言でいうと、美しい太刀(美術的価値の高い太刀)です
ざっくりとしているようですが、大体の古美術品は在銘の作家作品に高い価値がつく傾向にありますが、太刀は無銘であっても仕上がりが美しければ保存刀剣に認定されるなど、銘の有無に限らず太刀自体の美しさで高価買取が期待できるのです。
ただし、美しい太刀かどうかは「キズや錆がない」といった簡単に分かる状態とは異なる判断が必要なので、素人には判断がかなり難しいです。
ここがポイント!
太刀の品質(美しさ)から価値を判断するのは難しいですが、素人でも判断できるポイントがあります。
それは、太刀に鑑定書がついているかどうかです。太刀に鑑定書がついていれば高確率で美術的価値の高い太刀と判断ができます!
過去のオークションの事例から太刀の出品例を確認すると、1000万円以上の買取価格が期待できる太刀は確かに存在しますが、重要文化財に指定されるような名刀ですのでほぼ見つかる事はないでしょう。
ですが、取引事例から太刀の相場を考えても数十万円を超える買取価格の太刀であれば家から見つかる可能性は十分にあります
もし、家から太刀が見つかり、いくら位で売れるのか気になる方は専門買取業者の無料査定サービスを活用し、買取価格を確認してみることをおすすめします。
では、太刀がどれほどの買取価格になるのかも事例と併せて紹介していきます。
太刀の買取相場と価値について
ここでは、太刀の買取事例として概要と相場をまとめて解説していきます。
特別保存刀剣 在銘太刀「真守造」
こちらは「真守造」という銘が刻まれた太刀です。実は、真守の銘を刻む刀工は「大原真守」と「畠田真守」の二人おり、こちらの太刀は「畠田真守」の作品です。
日本美術刀剣保存協会より、特別保存刀剣の評価を貰っており状態も良い事から買取価格としては150万円~200万円前後が相場基準となります。
在銘太刀「國宗作」
こちらは「國宗作」という銘が刻まれた太刀です。国宗の銘と言えば備前でも有名な刀工群で、二代目の太刀は徳川家康の愛用刀として国宝に指定されています。
本物ならば国宝級のお宝で1000万円以上の買取価格も期待できますが、こちらは質の良い贋作ですので買取相場は5万円~8万円が買取相場です。
無銘太刀(錆有)
こちらは無銘の太刀で、錆が確認できる状態でした。
状態は多少悪くても仕上がり自体は丁寧できちんとしていた事から買取価格としては2万円~3万円の相場になります。。
太刀を高く売る為のコツと注意点
太刀を少しでも高く売るコツとしては相見積もりをきちんととる事です。
当サイトでは刀剣にも精通しているおすすめの骨董品買取業者を紹介していますが、買取を依頼するタイミング次第で、需要や市場状況が変わってくるため、どこが最高値になるか変わってくるからです
ですので、少しでも太刀を高く売りのであれば、「福ちゃん」と「日晃堂」の2社で相見積もりをとる事をおすすめします。
相見積もりは多くとるほど高く売れる可能性も高くなりますが、大手やネットでおすすめされている5社でとれば十分です。
ここに注意!
相見積もりは2社以上に依頼しても大丈夫といいましたが、よく知らない怪しい業者に依頼するのはやめておきましょう。
相見積もりとはいえ、対応が悪く、不快な思いをする可能性が高いので、依頼したとしても骨折り損のくたびれ儲けにしかなりません。
太刀の鑑定・売却のおすすめ業者は?
太刀を所持しており、買取に限らずどうしてよいか扱いに悩んでいるのであれば「福ちゃん」か「日晃堂」に相談することをおすすめします。
福ちゃんと日晃堂が太刀の買取でもおすすめですが、無料相談・無料査定サービスを受け付けているので、太刀について気になる事があれば相談だけでもOKだからです。
太刀の買取をしている業者は色々とありますが、こちらの二社を特におすすめしている理由は「買取価格・鑑定力・専門性・サービス対応」など骨董品買取に関する実績が特に優れていたからです。
特に、福ちゃんは焼物やアンティークにも精通している中尾彬さんと池波志乃さんがご夫婦でイメージキャラクターとして起用し、テレビCMなどのメディア展開、200万点をこえる買取実績数など、大手買取業者として信頼できるので、太刀の買取で悩んでいれば福ちゃんに相談すれば間違いありません!
福ちゃんのおすすめポイントまとめ
- 骨董品買取でも経験豊富な査定士が在籍
- 骨董品買取サービスは完全無料で利用可能
- 総合買取業者なので、幅広い不用品でもまとめて任せる事ができる
- 実績豊富な大手買取業者の一社なので、大手としての安心感あり
- 遺品丸ごとパックという独自サービスあり
福ちゃんの骨董品買取サービスのメリットを挙げればキリがありませんが、全国的に見てもここまで総合的に優れた骨董品買取サービスを提供しているのは福ちゃんの他にありません。
「太刀の買取価格が知りたいだけ」といった、相談だけをしたい時も福ちゃんでは積極的に対応しています。
もしも、自宅で気になる太刀が見つかってどうしようか悩んでいれば、とりあえず福ちゃんに相談して色々と教えてもらうとよいでしょう!
太刀買取についてまとめ
太刀の買取情報についてまとめましたがいかがでしたでしょうか?
家から突然太刀が見つかった場合など、どうしたらよいか困るかもしれませんが、落ち着いて刀剣買取に精通した専門業者に相談すればOKです。
日本刀に関する品物は美術品としての需要も高い事から、多くの熱心なコレクターがいますので、あなたの太刀を欲しがる人もきっといるでしょう。
もちろん、どのような太刀でも必ず売れるわけではありませんが、無銘で状態も悪く、一見売れなさそうでも「伝銘の太刀」といった理由で実は価値の高い太刀だったという可能性も十分にありえます。
ですので、どのような太刀だったとしても、一度は専門業者に査定してもらう事が大切なのです。
怪しい買取業者に依頼をしなければ査定のみであっても完全無料で出張対応までしてもらう事ができるので、便利なサービスはどんどん活用する事をおすすめします!
もしも、家に眠らせている太刀があれば、是非買取も検討してみてください。